我が家では、冬場の木曜日は「おでん」でキマリです。
長男坊が保育園に通っていた頃からのシキタリなんですよ。
保育園へのお迎えは19時ちょっと前くらいでしたから、
木曜日は、ヤツが大好きなポケモンに間に合うよう、、、、
お迎えの後にバンメシの買い物が出来なかったんです。
なので、おでんを朝のうちから仕込んぢゃった訳ですね。。
今は、マナムスメが「アイカツ!」「たまごっち」「ポケモン」と続けて見てますが、、
それは、おでんとはあまり関係ありません。
木曜に、おでん。
金曜の夜は、ソレの余りに具材を追加してカレー鍋。もしくはトマト鍋。
土曜の朝は、ソレの余りでぞうすい。
そんな感じで定着してしまったんです。
ああ、楽しい週末だなっと。
我が家のおでんに必須なのは、何と言っても「ちくわぶ」なんです。
だって、、、ワタクシはソレが大好きなんですよ。
長男坊もマナムスメも同様でして、、、必ず2本は入れましょうか。
それでも、アッと言うまに無くなってしまいます。。
ちくわぶとの運命の出会いは、、、、、
コドモの頃に通った、杉並区の和田堀公園プールでした。
プールの前に屋台のおでん屋が出ていまして、、
ソコで目にした「ちくわぶ」なるモノを買い食いしたら、、イッキにホダされてしまったんです。
当時、母親はおでんに「ちくわぶ」を入れてくれませんでしたから。
「カァチャン、次は竹輪よりも、ちくわぶにしようよ!」
「あらそう? イイわよ」
ってな感じで、アッサリと申し出は認可され、、、おでんが楽しみになったものでした。
ちくわぶは、、、竹輪の高級なヤツ。
そのように信じて成長したワタクシでしたが、、、
オトナになり、テレビか何かでたまたま聞いた落語で
「竹輪ぐらいホンモノを使いなよ! こりゃチクワブぢゃないか!」
なんて一節が出てきて、、、、
チ、チクワブはニセモノ、、、竹輪のニセモノ。。。
その事実に、激しくショックを受けたのでした。
ワタクシの考えはアベコベだった事、、、
大好きなチクワブは、竹輪に劣るモノだった事、、、
そりゃそうですよね、ちくわぶは、単なる小麦粉のカタマリですもの。
で、でも、、イイんです。
ニセモノだろうが低級品だろうが、、ワタクシはソレが大好きなんです。
ササっとにんにく辛子味噌をつけて食べれば、、、
あぁらフシギでビールが格段とウマくなるんですもの。。。
やがて、近所の羽根木公園にプールが出来、、、(今は存在しません)
わざわざ和田堀公園プールに行く事も無くなりました。(コチラは、今でも現役です)
あの屋台とは、それっきりですが、、、今ではどうなりましたでしょうかね。。
この記事へのコメント