入学祝いは手巻き寿司・豪華版

この春から、中学校・小学校に同時進学した我が家の二人たち。
「入学のお祝いをするから、来なさい!」
カミさん側のジジババから指令が出て、、、
家族でソソクサと出向いたのでした。
親の狙いはお祝い金、、、
そして二人たちの狙いは、寿司だったのです。
画像

カミさんが育ったジジババ家の食卓には、昔から頻繁に手巻き寿司が登場したそうで、、、
今でも、正月などに訪問すると、必ずソレが用意されています。
しかも、漁師町で生まれ育ったジィチャンの魚に対するコダワリは尋常では無く、、、、
値段を聞けば萎縮してしまう程の、高級大トロなどがドサっと出てくるんですよ。
カミさんによれば、、、
「とにかく、一番高いヤツを買わなければ気が済まない」んですって。。
↓の写真がソレ。
大トロ以外にも、生ウニやらテンコ盛りのイクラやら。。。。
半値投げ売り品が並ぶ、我が家の手巻き寿司と比べてみてくださいな。
画像

二人たちは、もちろん手巻き寿司が大好きで、、
今回も訪問前に、「ゴハンは手巻き寿司がイイ!!」
などとキッチリとオネダリを忘れません。
マナムスメは、何を置いてもイクラ。。。
(今よりも)小さい頃からイクラを「ぼーゆ(ボール)」と呼んで、ソレばかり食べようとしていました。
画像

長男坊もイクラは大好きです。
しかもサーモンと一緒に巻き、「親子」にして食べるのがオキニイリ。
実際には、イクラと刺身のサケがホントに親子である可能性は無いのでしょうけれど。。
これは、ドンブリものの親子丼の玉子と鶏肉にも言えましょう。
画像

お祝い金を貰って、寿司を食べて、、、さすがにソレだけで帰る訳にはいきません。
二人たちは、(ワタクシとカミさんから)キッチリとジジババ孝行をする事を義務付けられているんです。
長男坊は、ジィチャンと囲碁。
ろくすっぽルールも知らない長男坊ながら、、、、
ジィチャンは、ソレを教えるのが楽しくト仕方ない模様です。
マナムスメは、、、、、
とにかく、アイソを振りまくのが唯一の職務。。。
近くの公園に出向き、無難にソレをコナしたのでした。
画像

ジジババだけの家庭なので、タベモノを残してしまったら処理にも困りましょう。
二人たちは、シッカリと食べ切ってくれました。
事前に花島公園でハラゴナシをしてきたのも功を奏したのかもしれません。
ああ良かった良かった。
ヘタに残したら、次回の刺身がレベルダウンしてしまうかもしれませんし。
なんだか、お役所の予算に対する考え方みたいですね。。

さて。
もし自分たちで買い揃えたなら、家族4人でどれだけの出費になったのやら。。
ソレを考えると、アリガタくもあり、申し訳なくもあり。。。
平常モードに戻った翌日は、思わず(いつもどおりの)チープなヒルメシに走るワタクシでした。
何を食ったのかですって?
せんねんそばの「カレーコロッケ丼セット 400円」也です。。。
画像

この記事へのコメント

  • 現実主義者

    こんな教育界がゴミでしかねぇ時勢に何が祝いだ!!
    2014年04月22日 22:54
  • おぎひま

    お久しぶりですね。
    育児系ブログの巡回が忙しかったのでしょうか?
    寂しかったですよ。
    そろそろ、教育界に対するクールで現実的な対処方法をご伝授くださいな。
    ソレを持ち合わせず、ただ嘆いているのは虚無主義者です。
    2014年04月23日 09:15
  • 現実主義者

    俺が虚無主義者なら、あんたは美化主義者じゃねぇか、バカたれが!!
    2014年04月23日 10:46
  • おぎひま

    おおっ、素早い反応、嬉しいなぁ!
    「美化主義」? なんでしょう、ソレは。
    お掃除好きのヒトの事?
    「楽観主義」と言いたかったのかしらん。。
    で、、現実主義者ならではのクールな対応策は?
    ソレの答えになっていないコメントは、ヒジョーに残念ながら削除ね。
    2014年04月23日 11:06
  • 現実主義者

    揚げ足取りばっかブチかましやがって、アホンダラが!!

    そうやって、大津やら各地の死亡生徒やその関係者のこと「運が悪かった」だけとか言って鼻で笑ってろ、バカたれが!!
    2014年04月23日 11:18
  • おぎひま

    あれ? また答えが無い。。。
    それぢゃ削除モノだけど、、、
    せっかくdocomoでピッコラピッコラ打ってるみたいだから、ここまでは残しといてあげるね。
    しかし、、、
    このブログで、現在の教育界を賞賛した事など一度も無いのに。
    中身を読んでる?
    それともモーソー入ってる?
    2014年04月23日 11:47

この記事へのトラックバック

ゴーヤはエラい! 大トロも。。(千葉県千葉市)
Excerpt: (マナムスメの)お誕生祝いをするから来なさい! ジジババ(カミさん方)からの出頭要請があり、、、 ソソクサと、家族で出かけてきました。 「みんなでいくね! おすしもたべたいな!」 マナムスメもキッチリ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-07-14 10:31

入学式の服(在校生)と手巻き寿司
Excerpt: 昨年の今頃は、、、、 長男坊の小学校卒業と中学校入学、、、 マナムスメの保育園卒園と小学校入学、、、 ソレが重なり、アレコレと準備に悩殺されました。 今年は、共に2年生への進級。ラクチンです。 と思っ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2015-04-10 09:51

初詣2018・神明神社と明星寺(千葉市花見川区)
Excerpt: 前日の菅原神社に引き続き、、、 翌日は、カミさんの実家近くでの初詣となりました。 R16の上横戸バス亭の近くの神明神社、、 コチラも、毎度おなじみの神社です。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-01-03 12:40

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村