下町中華そば すずめ食堂(墨田区曳舟)

曳舟駅前再開発事業「イーストコア曳舟」の三番街に、昨年の夏に開店した新店です。
ちなみに、、一番街、二番街はURの賃貸マンション。
イトーヨーカドー曳舟店も、そのイーストコアに属する模様です。
昔ながらチックで、なんとも牧歌的な店名ながら、、、、
実は長野県に展開する「ゆいが」グループの東京進出店。
堂々と、自前のカンバンを背負ってくればイイのに。。
などとも思う次第です。
画像

到着してみると、、、、
ふむふむ、旭川ラーメン最上家の跡地なのですね。
そのまま内装を受け継いだ形の、コジンマリとしたL字カウンター。
頭上に掲げられたガクブチに目をやると、、、、
そこには、「良いモノを使ってウマいモノを作ってます」旨のノーガキが書かれていました。
自らのウリ口上を「うぬぼれ」などと表記するあたりが、何気に微笑ましいですよ。
写真は「味噌中華そば」850円也です。
ソレがあるからこそ訪問した次第でして、、、迷いはありません。
ちょっと高いですが、もちろん、値段なりのモノを期待しましたですとも。
画像

長野県の流れを汲む味噌ラーメンと聞きますと、、、
どうしても、甘々アマァな方向性を連想してしまうワタクシ。。
ソレ系の味噌を使う東陽町の末広では、ずいぶんブチのめされましたし。。
しかし、コチラのスープはダイジョーブでした!
ほのかに魚介っけが漂うソレは、シミジミと旨みを味あわせてくれまして、、、
アリガタい事に、中華そばを名乗る店の味噌にアリガチな、
「出汁を重視! 味噌ナマゴロシ」系でもありません。
シコシコっとした麺もキッチリとウマく、このあたりは「うぬぼれ」どおりですね。
アブラぎったバラのチャーシューも具合イイぢゃないですか!
激しく煮込まれた感じのメンマは、味も極めて濃厚。
ただし、、、なんとなく佃煮チックな感もあり、、好みが分かれるかもしれません。
画像

なかなかイイぢゃないですか!!
果たして、850円なる値段の価値を満喫できたのかどうか、、、
そのような事をドタマの中で考えながらスープを飲み干すと、、、、
ややややや!! ドンブリの中にドロォリと残った物体・・・・・
ううむ、魚粉ですね、コレは。。
その途端、、、この値段に、なんだか納得できなくなりました。
お手軽魚介のモトと言われる魚粉、、、便利なんでしょうけれど、、、
もともとは飼料ですよ、ソレは。
あくまでもワタクシ的には、どうにもビミョーな存在に思えてならないんです。。。
シメに鶏雑炊でススってくれと言う事でしょうか、ソレを。

魚粉で魚介出汁、、、、下処理不十分な(あるいは全くしていない)ニボシによるエグミ、、、
そういうモノが良しとされるラーメン業界を、和食の達人たちは如何なるキモチで見ていますやら。。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/69109.html

この記事へのコメント

  • ayashi

    こんにちは。

    自分も最初の頃は魚粉の味が嫌いでしたね。
    でも最近は卓上に魚粉が有ると使っちゃう自分が居ます。魚粉に慣れて来ちゃったのかな~
    2014年04月14日 09:31
  • 5656

    こんばんは。
    お久です。
    >堂々と、自前のカンバンを背負ってくればイイのに。。
    とか
    >自らのウリ口上を「うぬぼれ」などと表記するあたり…
    なぜか卑屈に感じちゃうんですよね。
    進出する頃はブログなんかで「満を持して」とか、結構自信ありげに書いていた割には…。
    この田舎モンがっ!ってカツを入れたくなります。(笑)
    2014年04月15日 00:55
  • おぎひま

    ayashiさん、コメントありがとうございます。

    魚粉、、、マズい訳ではないものの、、
    いえいえ、それなりウマくなるのは判っていても、、、
    キモチのモンダイが。。。
    ソレを使うなら、もっと安くても。。。
    2014年04月15日 09:23
  • おぎひま

    5656さん、コメントありがとうございます。

    ひ、卑屈ですか!
    ワタクシは、むしろ好意的に受け止めましたよ。。
    けっして悪くは無かったですが、、、値段が。。。
    ショバ代が高いのかしらん。。
    2014年04月15日 09:25
  • kamepi-

    こんばんは。
    こちらで中華そばいただきましたが、
    スープが弱かったですね~
    味噌の方は意外にしっかりとしてたんですね。
    2014年04月17日 22:47
  • おぎひま

    kamepi-さん、コメントありがとうございます。

    そうですか、スープが弱かったですか。。
    まさに「すずめ」ですね、ソレでは。
    鷲とか鷹とか、せめてトンビ位のラーメンが食べたいです。
    2014年04月18日 10:25

この記事へのトラックバック

行列ナシの行列店、、、兎に角 亀有店(葛飾区亀有)
Excerpt: 松戸の人気店「兎に角」が、我が城東地区に進出してきたのは昨年の12月。 おおっ、それは嬉しい事ですよ。だって松戸は遠いですから。 アリガタガリつつも、、、なかなか足が向きませんでした。 だって、本店は..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-04-19 08:03

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村