新島は、ホントにモヤイ像だらけ。。。
「モアイ」という言い方が正しいのかと思っていたのですが、、、
それはイースター島のホンモノの呼び名。
モアイを模した石造という感覚で、新島では「モヤイ」が正解なのだそうです。
意味不明にヨソから石像を持ってきた訳では無く、、、
新島特産の火山岩、コーガ石を活用した作品群なんですって。
これらの写真は、ほぉぉぉぉぉぉんの一部です。
とにかく、やたらめったら島中がモヤイだらけ。ゲップ。
岩の顔が大好きな人にはタマリませんでしょうね。
そういうヒトがいればですけれど。。
顔も、ホンモノのモアイとは別モノで、アレコレと様々な表情をしています。
中にはニンゲン離れしたヤツも。。。
1つの岩に3つもの顔がある、あしゅら男爵も真っ青なヤツまでありました。
モヤイだけではありません。
とにかく、コーガ石がフンダンに使われています。
これは、新島港の近くの石の塔。
小粋な展望台のような感覚ですね。やたらデカいです。
もちろんニンゲンも登れます。
このようなモニュメントもアチコチに。
思わず潜り抜けたくなりますが、ソレも可能です。
もちろん、コドモ達はソレを敢行しました。
公衆便所までもが岩に覆われていました。
中はフツーのトイレでして、フツーに使われています。
コレの登頂も目指し、達成した二人たち。。
上に登っても、決してトイレ内を覗ける訳ではありませんからダイジョーブです。
これは新島親水公園の中にあったアーチ状のモノ。
アスレチック風に登れる造りになっていました。
「手を触れてはいけません!」的な高級芸術作品とは違い、
アレコレと触ったり遊んだりできるのがイイぢゃないですか。
ただし、、、、、、
コーガ石は柔らかいので、簡単に削れちゃうんです。
勝手に名前などを掘られたヤツも少なからずあり、、
ココはひとつ、モラルを守りましょう。。
この記事へのトラックバック
新島エトセトラ(東京都新島村)
Excerpt: 新島シリーズも、これで最終回です。 ご紹介しきれなかったアレやコレをまとめてみました。 けっして、これで全部ではありませんですが。。。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-05-11 06:22
-
↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
にほんブログ村
この記事へのコメント
ayashi
またしてもGWは離島の旅をしてきたんですね。
羨ましいな~
自分もいつかは離島の旅をしてみたいとおもってます。。。ってか思うだけですwww
おぎひま
おかげさまで、渡ってきました。。
ここ、新島は都会でして(比較的にですが)、
ラーメン店もありましたよ(「どさんこ」ですが)。。
食べる機会はありませんでした。。。。