4月中頃、西葛西にオープンした新店です。
支那そばメインの店の模様ですが、、、
「味噌支那そば」なるモノがあるとの事で訪問してみました。
写真が「味噌支那そば」700円。
かなぁり丁寧に仕上げられた一杯なんですよ。
ドンブリだけでなく、レンゲまで保温機のようなモノで暖めていたり、、
チャーシューは盛り付け前にチンしていたり、、
そして、何よりもオドロいたのは・・・・
1ロット2杯(1度に作るのは2杯)での作業なのですが、
2人がかりで完全に仕上がるまで、次の分の麺茹ですらしないんです。
これならば、他の作業で押せ押せになって麺がノビる事は有り得ないでしょう。
しかも、ワタクシの一杯は味噌でしたので、、
次客のドンブリとマチガイが起こるのを防ぐ為なのか、完全に単独で作っていました。
なんともステキな気配りぢゃないですか。
その分、思った以上に待たされる事にはなるんですけどね。。
スープは厚めのアブラに覆われていて、いつまでも熱々がキープされている感じです。
この手の味噌ラーメンにアリガチな「出汁が命!!」路線でして、
味噌が激しくオシトヤカなのは宿命なのでしょうけれど、、、、、、
ま、まあ、不足感はありません。
細い麺はコシも良好で、これも思いのほか味噌にも馴染むんです。
ホントなら、ド太いヤツをズビズバいきたいところですが、コレはコレで納得せねばなりません。
このラーメン、オシカリ覚悟で表現しますと・・・・
ズバリ! 「ちばき屋」のウマいヤツ! そのように思えました。
モロに和食を意識した、、、そんな一杯だと言えましょう。
店の内装からして、そういう方向性がヒシヒシと感じてきますもの。
「よっしゃぁ! ズババババババ!!」
などと張り切って食べるべきモノでは無く、、、、、
シズシズと、、そして時々目を細めてウナズいちゃったりしながら頂戴するシロモノですって。
訪問の際は、そのあたりにお気をつけくださいな。
店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/67338.html
この記事へのトラックバック
-
↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
にほんブログ村
この記事へのコメント
酒乱
ちばきやの味噌に近いですかー。
久しぶりに「支那そば 二階堂」に行って味噌ラーメン食べようかな(^^)
おぎひま
これは酒乱さん好みかもしれませんよ!
ちばき家系の二階堂、、、、
まだ味噌のレポが一つも上がってないですよね。
ぜひぜひ、その実態を!!!
ぽんた
おぉ~逝かれましたね!
やはり予想通り、お上品な味噌のようですね~
実は支那そば系の味噌は未食でして、けっこう興味津々です。。。
おぎひま
ソッコーで行きましたですとも!!
エリを正せばウマい一杯だと思います。
支那系味噌、、、、、
門仲の晴弘あたりもイイかもです。