レインボーサイクル復活! 今井交通公園(東京都江戸川区)

工事の為に数か月ほど営業中止していたレインボーサイクルが復活!
しかも、距離も長くなりました。
正確に言えば「5年ぶりに、元の長さに戻った」というべきなのですが。
画像

今井交通公園は、隣接する瑞穂大橋の架け替え工事の為、
公園の南部を資材置場として供出させられたんです。
その際、レインボーサイクルのソコを通過する部分が撤去され、
言わば短縮運転していた訳ですね。
橋の工事はとっくに終わっているのに、供出部分は更地のまま放置されていたのですが・・・
ソレが、やっと公園として再整備された訳なんです。
レインボーサイクルも、キチンと元通りに再現されたのは嬉しいぢゃないですか。
画像

↑の写真は、かつての供出部分。
岩山のような大型滑り台などがあった場所です。
経費節約の為でしょうか、その部分に自転車コースが延長され、
公園の「交通以外の部分」はシンプルになっちゃいましたね。。
画像

遊具も、いくつかリニューアルされました。
組み立て式の滑り台が追加され、、、、、
ジャングルジムとかコーヒーカップとか、アブナそうなヤツは撤去。。
お役所が、安全路線に走っちゃったんでしょうね。
「リスク」と「ハザード」は違うと思うのですけれど。。。
画像

「レインボーサイクル、みじかくなっちゃったね」
「はやくなおるとイイなぁ」
などと寂しがっていた長男坊も成長し、、
もはや自らが楽しむ年齢ではありませんが、、
妹であるマナムスメを、ソレで遊ばせてやる立場になりました。
イニシエのセナVSプロストのごとく、足こぎゴーカートで競り合う二人たち。。。
案外と、自分でも楽しんでるように見えますよ。。。。

参考:資材置き場にされた直後の、公園南部。
背景には、旧・瑞穂大橋の姿が見えます。
今の橋は、まだ影も形もありません。
https://ogihima.seesaa.net/article/200801article_27.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

プチサイクリング IN 旧江戸川(東京都江戸川区)
Excerpt: どうにかマイ自転車をゲットしたマナムスメ。 でも、、まだ「さあ、自由に遊びに行ってごらん!」 なんて訳にはいきません。 だって、交通公園内しか走った事が無いんですから。 いわば路上教習をせねばダメです..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-06-18 06:50

東部交通公園誕生! 今井交通公園は、、、、(江戸川区江戸川)
Excerpt: 江戸川2丁目、、、東部図書館のはす向かいに、 新しい交通公園が誕生しました。 その名は「東部交通公園」。 4月1日からの開園です。 さっそく、様子を見に行ってきました。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-04-08 05:44