川原湯温泉(群馬県長野原町)

混浴露天風呂シリーズです。
八ッ場ダムの建設により、旧温泉は湖底に沈んでしまう川原湯温泉。
この「聖天様露天風呂 」は、そんな温泉の中にある無人の露天風呂です。

国道から脇道に入り、階段を少々登った高台にあります。
小屋がけの脱衣場はありますが、ソレも男女兼用です。
木々に囲まれて風光明媚さはありませんが、なんだかノンビリできる環境です。
ただし湯温が高く、どれだけ漬かっていられるか・・・

10年近く前に訪問した際、地元のオッチャン曰く
「もうすぐ取り壊されちゃう」
との事でしたが、いまだに存在している模様です。
ダム工事自体、いったいどうなっているのやら。

ダムによる取り壊しは、我々一般市民にはどうすることもできません。
しかし、我々がキモに命じなければならない事もあります。
前記オッチャンによりますと、
「前は一晩中入れたんだ。電気もつけててね。
 でも、ココで宴会したりするヤカラがいて、
 湯船の中で酒ビンを割っちゃったりされた。
 後始末するのもタイヘンなんだよ。
 だから、夜は入れなくしたんだ」

確かに露天風呂で酒盛りはキモチいいのですが、モノゴトには限度があるようです。
マナーを守り、キモチよく温泉を楽しみましょう。


参考:川原湯温泉 聖天様露天風呂
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma48.htm

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

聖天様露天風呂
Excerpt: 1193年に源頼朝が狩りでこの地を訪れ、温泉を発見したと伝えられています。一度はお湯が枯渇しましたが、村人が鶏を生贄にして祈ったことにより、再び温泉が湧出したという伝説が残されています。また、毎年1月..
Weblog: 温泉生活
Tracked: 2008-05-02 12:05

八ッ場ダムと大前駅(群馬県長野原町、嬬恋村)
Excerpt: 水沢観音の近くで、群馬県イチオシ名物のおっきりこみを食べた後、、、 我が家は、吾妻川を遡りました。 やがて差し掛かってきたのは、、、、川原湯温泉。 造るの造らないのとウン十年もモメまくった、八ッ場ダム..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2015-07-23 06:19

草津名物、アメコミ温泉?(ホテルニュー紅葉・群馬県草津町)
Excerpt: 長男坊のバッヂテストの為に草津国際スキー場に出向いた際、、、、 当然ながら温泉も楽しんできました。 天下の名湯・草津温泉ですから、海外からのお客さんも多く、、、、 お風呂の注意書きもインターナショナル..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-08 06:52

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村