三宅島(伊豆諸島)

この島へは上陸経験がありません。
八丈島の行き帰りに、着岸した船から眺めた事がある程度です。
2004年に着岸した時は、三宅島の全島避難の最中でした。
関係者のみの乗下船という事での寄港で、
木々や建物など、まるで雪景色のように火山灰を被っていたのが印象的でした。

三宅島復興の一助になればという事で石原知事が発案したバイクによる公道レース、
イロイロと形を変えながらも、なんとか実施できたそうですね。
滑走路でのドラッグレースと島内一周デモンストレーション走行という内容ながら、
700人ほどの人が島を訪れたそうですから。

まあ、当初の島内一周レース、確かに無理があったのでしょう。
プロのレーサーの助言を聞くまでも無く、確かにキケンすぎだと思います。
三宅島は走ったことがありませんが、おそらく似たような状況だと思われる
伊豆大島や八丈島を走った経験からすると想像できます。
細い道、市街地走行、電柱、崖、なかなかキビシそうです。

三宅島の復興とは関係無い話になってしまいますが、
もし、どこかの島で島内一周レースをやるとしたら、果たして可能な島は?
どこでも電柱はありますが、ソレだけは無視して考えてみます。
あくまでもワタクシが行った経験のある島に限れば

利尻島
南大東島
波照間島

そういうレースを行う前提でチェックした訳ではありませんし、
記憶違いもあると思いますが、こんな所でしょうか。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ブラボー三宅島【1】旅立ちは調布飛行場から
Excerpt: 家族で、三宅島を目指してみました。 かつて噴火による全島避難が行われていた頃、、、 関係者の乗降の為に、乗っていた船が接岸して以来の訪問です。 当然、その時は船からは降りられませんから、、 上陸するの..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-08-12 13:22

碧落の御蔵島【1】東京愛らんどカフェで、嵐の前の宴(東京都港区)
Excerpt: 勤労感謝の3連休、御蔵島を目指す事になりました。 イルカと泳ぎに? いえいえ、今回の目的は登山です。 伊豆諸島では2番目の標高を誇る、御山(851m)への登頂を目指す訳ですね。 決して高山ではないも..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-11-27 06:17

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村