オメガ塔(対馬・長崎県)

だいぶ昔の事。
どこかのキャンプ場での焚き火を囲んだ宴の中で、そこで出会ったライダーが言った。
「日本で一番高い建造物は、対馬にある」
ワタクシは激しく驚いた。
日本一高い山は富士山で、日本一高い建造物は東京タワーに決っている。
日本人なら、学校で習うまでもない常識なのだ。
しかし、そのライダーは自信満々に話を続けた。
「ソレはオメガ塔という名前で、高さは445m。実際に見てきたからマチガイない」
マチガイないと言われても、それはマチガイとしか思えなかった。

画像


時が流れ・・・・・
その話がマチガイではないと知ったワタクシは、対馬に向かった。
そしてソレは、ホントに存在していた。
人里離れた海っぺりにデーンとそびえ、ソレを支えるステーのワイヤーは
近隣の島々にまで伸びている。
華麗な姿の東京タワーとは似ても似つかず、
なんだかキョーフさえ感じる無骨な姿。
わかった。オメガくん、キミが日本一だ。マチガイない。

やがてその場を後にしても、行けども行けども振り返れば山々を越えて
コチラに姿を見せつづけていたオメガ塔。
今は無きオメガ塔よ、キミが日本一だった事は忘れない。


詳細:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu4/tusima/tusima.htm

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

タワーとツリーと、そして、、、、
Excerpt: スカイツリー、ついに日本一の高さになりましたね! しかしコレで、東京タワーの価値が無くなる訳ではありません。 長らく東京のシンボルとして活躍してきたタワーが、記憶から消える事は無いでしょう。 確かにツ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2010-03-30 17:27

夕暮れのスカイツリー
Excerpt: 江戸川区からのスカイツリ-です。 相変わらず、ズームレスのヘンな写真で恐縮ですが、 だいぶ成長してきましたね。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2010-09-17 18:16

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村