これは天理ラーメン? 神座の「おいしいラーメン」(どうとんぼり神座 ヨドバシAkiba店・千代田区神田花岡町)

秋葉原イーストサイドの心臓部は、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba。あ、イーストサイドってのはワタクシの勝手な呼び名でして、、、アキバの中で、JR山手線よりも東のエリアです。ちなみに、中央通りから西がウェストサイド、、、、中央通りと山手線の間がセントラル地区ですね。あくまでも、、勝手な区分けです。。この日は外出先から帰社する途中、ヨドバシに立ち寄っての昼メシとなりました。 選んだ…

続きを読む

㎆ねぇちゃん・ブログ版、、、、カノジョと原付バイクのセーシュン物語。。。

世の中は、ドップリとGWでございます。今年の我が家のお出かけ予定は、、、、ありません。ナシです。JKマナムスメの部活が忙しく、、、休みはたった二日間。ワタクシ自身も、休みは基本的にカレンダーどおりですし。。それではどこにも行けません。。ぐすん。。若かりし頃のワタクシだったら、、最低でも有休を3日とって10連休!バイクに鍋釜・テントを積み込んで、北海道やら九州・四国やらにに旅立った事でしょう。…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました【46】オランダ家と言えば、、、、うに揚?

何の意図もございません。そこに、ただただオヤツがあるだけです。と言う事で、、、このシリーズも46回になりました。まあ、深い意味はありませんので、テキトーにご覧くださいませ。まずはカイシャで配られた「黒松」とある菓子。どら焼きみたいなものでした。黒松本舗草月というのが製造元みたいです。東京都北区のカイシャみたいですので、誰のオミヤゲなんだかハッキリしません。まあ、こんな感じで、、結論ナシで先に…

続きを読む

トォちゃんが作る、JK弁当【17】新学期、、、、トォちゃんJK弁当は2年目がスタート!

マナムスメは高校2年生に進級し、、その新学期が始まりました。もちろん、トォちゃんが作るJK弁当も必要ですね。まかせたまい! マナムスメくん!あんまり手を抜くと、購買のパンにする?そ、、、そりわ。。。。 おっと、新学期の直前のオツリ弁当を二つ。カミさんランチとトォちゃん自己愛弁当です。↑は、「白身魚と野菜の黒甘酢あん弁当」。オナジミの冷凍のセット。↓は、「赤魚のアクアパッツァ弁当」。やは…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【番外編2】福井でのあぁんな事。。。こぉんな事。。。

北陸新幹線の福井県への乗り入れ記念として、福井の思い出を書きなぐりましたが、書いているうちにイロイロと思い出してきました。せっかくなので、オムニバス形式でお送りいたします。 お好み焼き屋の怪少しばかりアタマワルいセンパイと主張した際、、晩メシを喰らいに、駅の近くのお好み焼き屋に出向いたんです。福井のルールなのか、その店のルールなのか、、、お好み焼きは、客が自ら焼く仕組みでした。東京と同…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【番外編】福井のおでん屋、、そこに居たのは、、、、、

福井への出張は、本編以外にも何度も通ったものですから、行きつけの店も出来ました。その一つが、駅の近くのおでん屋さん。「コ」の字型のカウンターだけの、庶民的な店で、、、、目の前で煮えているおでんを、個別に注文する仕組みだったんです。なかなかウマいんですけれど、、ある意味、キンチョーする店でした。 何が緊張するのかですって? 会計は後払いで、飲み食いしたものを自己申告する仕組みなんですよ。…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【2】深夜の潜入! 1軒宿の温泉、、、朝メシつき?(福井県福井市)

もう30年も前の物語です。。。福井出張でのトラブルにもメドがつき、、、最後の夜を迎えた我がチーム。あとは宿に入ってヌクヌクと過ごす、、、ハズだったのに、、、実は それすらも、トラブルに含まれていたのでした。。。 ずいぶん前の文章ですが、おおむね原文ママです。当時とは状況が違っている部分や、現在の公序良俗には反する部分もあります。そのあたりは笑ってお許しいただければと思います。 ===…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【1】夜の福井市内で魑魅魍魎(ちみもうりょう)を見た、(福井県福井市)

北陸新幹線の延長開業で湧く、福井県。福井には、かつてシゴトで何度か通いました。JR福井駅の目の前に路面電車の線路が敷かれていまして、ソコに、フツーのサイズの電車が乗り入れてきてオドロいたものです。新幹線の乗り入れに伴い、、イロイロと変わってしまったでしょうね。。さて、、、これは1995年前後の福井出張のオハナシ。例によりまして、メインサイトからの転載です。。 出張先は、大手半導体メーカ…

続きを読む

我が家の春の麺料理、、、、焼きそばに続け! 銚電ラーメン登場。。

我が家のヒルメシの麺、、諸事情によって ひやむぎばかり続いていましたけれど、、ついに、独裁政権は崩壊しました。特に何かを反省した訳では無く、、、在庫が尽きたんです。で、、、次なる覇権を握ったのは、、、うどん。カミさんが埋蔵していた長期保存うどんの放出が始まったんです。ひやむぎとは麺の太さが違うだけで、、、あんまり変わっちゃいませんですね。。 ↑は、焼きうどん、、に見えますが、、、茹でた…

続きを読む

ラーメン食ったら、、、新小岩から秋葉原、、、総武線でGO!!

シゴト帰りに寄り道し、、、新小岩でラーメンを喰らいました。ラーメン燈郎、、、二郎を模したラーメンです。二郎を喰いたきゃ、亀戸で途中下車すれば良かった?そ、そうすると電車賃が160円も高くなり、カイシャに説明が出来ません。。そのぐらい自分で出せ? さいですよね。。。。 食べ終わって、新小岩の駅に着きました。北口は、ロータリーのある南口とは隔離された、古式ゆかしい平面駅舎だったんです。しば…

続きを読む

久々の平日二郎、、のハズが。。代打はインスパイアの「ラーメン燈郎」(葛飾区新小岩)

江戸川区内で、昼前に終わるシゴト、、、、、そのようなシュチュエーションならば、ヒルメシの場所はキマリ!!もちろんラーメン二郎環七一之江店ですね。平日に向かうのは1年ぶりです。ところが、、、なぜ、こういう日に臨休なんでしょう。。ぐすん。一之江からはバス1本で亀戸に行けますので、代打はラーメン二郎亀戸店。なかなかナイスなリカバリーですよ。そしたら、、、亀戸行きのバスは、30分待ち。。そ、そんなに…

続きを読む

春、、、我が家の 休日朝ゴハン。。やっぱりコメがイチバンです!

農水省が、平成30年に実施したアンケートによりますと、、、ほとんど毎日朝食を食べると回答した人は83.5%だそうです。我が家もソレに含まれますね。朝メシ抜きなんてあり得ません。だって、おなかがすくぢゃないですか。。平日の朝は、納豆キムチ玉子ゴハンと味噌汁になりますけれど、休日は、もう少しマトモなものになります。旅館の朝ゴハンのようなゴチソウではありませんが。。 スタンダードなのがコレ。…

続きを読む

続・ビッグサイトで船の模型を見る(東京国際展示場・江東区有明)

東京駅から都営バスでやって来たのはコチラ! 東京ビッグサイトです。ならば、バスよりも ゆりかもめが便利?判っていますが、、、高いんですよ、ゆりかもめは。。交通費の節約、、、素晴らしき愛社精神!!まあ、それは良いのですが、、、さっそく中に入りますか。。訪問目的は、、船舶系の展示会の見学です。 これは、護衛艦の「ひゅうが」。ソレの模型です。いわゆる航空母艦のような形状ですけれど、ヘリコプタ…

続きを読む

バスターミナル東京八重洲。地下2階から全国へ、、ほとんど千葉方面?(中央区八重洲)

シゴトでの外出で、東京駅からバスに乗る予定です。東京駅の八重洲口側のバス乗り場は、JRの高速バスだけがキチンと整備され、それ以外のバス停は、アッチの通り沿い、コッチの通り沿いと分散していたんです。判り辛いし交通の妨げになるしで、、何も良い事がありません。そこで地下にバスターミナルを設け、各社の乗り場を集約、、、それが「バスターミナル東京八重洲」。2022年91月から、部分的に使用が開始されま…

続きを読む

味噌ラーメンの屈指の行列店「味噌麺処 花道庵」、、、東京ラーメンストリートに登場!(千代田区丸の内)

シゴトでの移動中、東京駅にやって来ました。ココからバスに乗り換えるツモリです。八重洲口の改札を目指して駅構内を東に進むと、、、、新幹線乗り場の電光掲示板に「はくたか 敦賀」の文字。この春に北陸新幹線が敦賀まで延長されましたけれど、こうして文字で見ると、思いっきり実感が湧きますね。 さて。乗り換えついでに昼メシを食う事に。向かったのは、八重洲口の地下街「東京駅一番街」です。と言う事は、、…

続きを読む

トォちゃんの でたらめランチは「尊富士丼(たけるふじどん)」、、ホントでしょうか。。

昼メシは麺類が多い我が家ですが、、コメのメシだって食べます。これは、カミさん作のチャーハン。さすがに中華屋さんのようにパラッパラには仕上がりませんですけれど、なかなか上手に出来上がっています。やたら具沢山なのもカミさん流。クサが多いんですけどね。。 これもカミさんチャーハンです。テッペンにキムチを乗せました。ワタクシ、キムチチャーハンには懐かしい思い出がありまして、、、一時期住んでいた…

続きを読む

朝ドラ「虎に翼」、、、ゆかりの地を見てみよう。東京編。。

自宅リモートワークになってから、朝ドラを見るようになったカミさん。ワタクシも、つられてチロチロと見ています。この4月から始まった今回の朝ドラ「虎に翼」は、、、、、日本初の女性弁護士、そして裁判官である三淵嘉子さんをモデルにした物語。スタートして2週間、、、今の展開は、主人公が「明律大学」に入学したあたりです。 明律大学は架空の大学。モデルは三淵嘉子さんの出身校・明治大学ですな。なのでド…

続きを読む

ナツカシの東神田、、、、「そば千」は健在! 「香港料理 味仙」はフードコートに。。(千代田区東神田)

現在のアキバ勤務になる前、、、、1年ほど、東神田でオシゴトしていたんです。歩いても30分足らずの距離なんですけどね。たまたま、旧勤務地の近くを訪れる機会がありましたので、ちょこっと寄り道し、、、様子を見てみました。引っ越し直前に工事が始まったばかりの更地は、今ではゴリッパなホテル。。。。コンフォートホテル東京東神田、、、朝食バイキングが無料の、お手軽ビジネスホテルなんですって。 その向…

続きを読む

アキバで沖縄そば、、、、沖縄料理なんくるないさー秋葉原店(千代田区外神田・秋葉原UDXビル)

秋葉原のUDXビルでヒルメシを喰うならば、、、ワタクシ的には秋葉原拉麺劇場(メンゲキ)ですが、、、この日は、もう一階上、、3階まで昇ってみました。向かったのはコチラ「なんくるないさー」。沖縄料理の店です。ココで沖縄そばを食べ、、、長い事ゴブサタしている沖縄の、気分だけでも味わうツモリです。去年の夏に那覇空港には降り立っていますけれど、、ただのトランジットでしたから。。 コチラが、なんく…

続きを読む

BIGLOBEからのメールボックス更新のお知らせ、、、、納得のスパムです。。。

ワタクシのメールのプロバイダは、BIGLOBE。メインサイトもブログもBIGLOBEなのは、その流れな訳ですね。(ブログは、Seesaaに引っ越しましたが)先日、BIGLOBEからお知らせが来たんです。 「古いアカウントを更新してね。そうしないとアカウントが消えちゃうよ」そんな内容で、、まあ、そういう事はあり得るとは思いますけれど、、、読めば読むほど怪しいさがニジミ出てくる文面。。ひと…

続きを読む

水曜日は中華の日、、、、餃子さま、チンジャオさま、、出番です! 

我が家では、水曜日の晩メシは中華の日。なんとなく始まり、、、何年か続いているナラワシです。まあ、本格的ではない、お手軽中華ではありますが。。。お手軽と言えば餃子! 簡単ですし、みんな大好きです。ただし手作り餃子は、、、、コドモ達が嬉しそうに手伝わなくなったので、もうオシマイです。。。 この日は宇都宮餃子。焼くだけの市販品です。近くのスーパーで時々出てきまして、、、見切りになってた時だけ…

続きを読む

マナムスメ、、演奏会で踊る。。。(板橋区立文化会館・東京都板橋区)

マナムスメの所属する吹奏楽部の、演奏会がありました。コンクールではありません。校内だけでのプログラム。板橋区文化会館のホールを借り切っての演奏です。ワタクシ、親BAKAトォちゃんといたしましては、、、、カイシャを早退し、ソソクサと向かったのでした。 文化会館の最寄り駅は、東武東上線の大山駅でしたけれど、ワタクシが下車したのは、都営三田線の板橋区役所前駅。乗り換えの都合上、、コチラのほう…

続きを読む

トォちゃんが作る、JK弁当【16】マナムスメは春休み。。自己愛弁当とカミさんランチ。。

トォちゃんが作るJK弁当、、、というタイトルではありますけれど、、、マナムスメは春休み。。ほとんど毎日、部活で登校するものの、、、その場合、弁当は要らないそうです。理由は、食べる場所や時間が無いとか何とか。。なので、弁当はワタクシの分だけ。いわゆる自己愛弁当ですね。自宅リモートワークのカミさんの昼メシも、同じオカズで作ります。愛妻弁当みたいな言い方だと、愛夫定食、、、なんだかキモチワルいです…

続きを読む

お花見2024、、、、、アキバの夜桜、朝桜。。。。

やっと咲いたかと思ったら、、、ソッコーで満開となった東京のサクラ。。こんな感じでは散るのも早いかもしれません。。計画を立ててガッカリするのもナニですので、、、今年のお花見は、通勤途中の歩き花見にしておきましょうか。これは、カイシャからの帰りに通った、芳林公園の夜桜です。 かつて、オタ芸の練習場として人気だった(らしい)芳林公園ですが、今は夜間閉鎖されますので、そのような光景は見られませ…

続きを読む

春のジジババ邸訪問、、、、寿司とケーキが待っている!!

週末は部活が忙しいマナムスメですが、その合間を縫い、、、家族4人で千葉のジジババ邸を訪問しました。カミさんのご両親です。ジジババが元気一杯な頃は、年に2回ぐらいの訪問でしたけれど、、年齢なりに、イロイロな部分が弱って来たんです。。なので、カミさんの兄貴殿とも相談し、、、交互にジジババ邸を訪問し、月に一度は様子を見に行こうと言う事になりました。2月はアニキ家、、、そして我が家は3月に出向いた次…

続きを読む

ついに閉店、、肉の万世 秋葉原本店。。33年の歴史が終了。。(千代田区神田須田町)

いきなり、3月いっぱいでの閉店が告げられた、肉の万世 秋葉原本店。。すぐ近くの秋葉原店(トゥモロービル6階)は継続し、同じアキバにアキバプレイス店が誕生しましたけれど、、、万世タワーと呼ばれた本店ビル内の店は、全て閉店してしまうんです。。アキバの象徴の一つだっただけに、、、何とも悲しいぢゃないですか。 ↑↓は、閉店宣言が出た後、、3月に入った頃の万世タワー。。もともとは1階から10階ま…

続きを読む

土曜出勤、、、ならば山形辛味噌らーめん! こってり仕様!(田中そば店 秋葉原店・千代田区外神田)

3月の最終土曜日、、、久々の休日出勤でした。シゴト上、、やむを得なかった訳ではありません。年度内の出勤日数の帳尻合わせの為なのか、、、カイシャのカレンダーが、そうなっていたんです。直前までソレを見落としていたワタクシ、、そりゃガッカリです。。気がつかなかったフリして、休んじゃえば良かった。。。。社内では、そんなウメき声がアチコチから聞こえました。 当日は、電車がガラガラなのが救いでした…

続きを読む

スナックちゃばね・ブログ版。。。史上最悪のお手伝い、、、、その結末は、、、

先日、らー麺屋バリバリジョニーまでママチャリで出かけまして、、、、その帰り道、、懐かしい場所を通りました。敷地内に線路が走る公園の、その先、、、そこで、悪夢のような経験をしたんです。ウップ。。とってもキモチワルい話ではありますけれど、、、思い出しついでに、メインサイトから持ってきました。20年以上も前のハナシですので、記憶違いや、、また、今の常識とは噛み合わない部分もあると思われます。そのあ…

続きを読む

ふるさと納税、、、返礼品の旅2023~4【5】隠岐・海士町から「寒シマメ3点セット」、、、、オマケで「サケいくら丼」

我が家の ふるさと納税シリーズ、、、今シーズンはコレで最終回です。カミさんが寄付した、島根県隠岐郡海士町から届きました。返礼品は「寒シマメ堪能セット」。寒シマメとは、スルメイカの隠岐での呼び名です。家族で隠岐・中ノ島を訪問して以来、、カミさんは、ほぼほぼ毎年コレをゲットしているんです。 海士町があるのは、隠岐諸島の中ノ島。島がまるまる海士町になります。隠岐諸島のうち、左側の3島は「島前…

続きを読む

神田の名店「鶴の恩がえし」が復活? 肉野菜炒めを作ってみました。

晩メシに、中華を作る水曜日。スーパーに入り、、メニューを物色していたら、、、「肉野菜炒め」の素に目がクギヅケ。。サブタイトルに「町中華 幻の味」とあるのですが、さらにその下。「東京神田 鶴の恩がえし」とあるぢゃないですか!こ、、、これわ!! 神田の「鶴の恩がえし」と言えば、中華の老舗。安さとボリュームがウリの店でして、、、ワタクシも訪問した事がありますとも。ラーメンを頂きました。202…

続きを読む


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村